【重要】新型コロナウイルス感染防止対策等に係る千葉県立文化会館の対応について(令和5年3月13日から適用)

日ごろより千葉県立文化会館をご利用いただき誠にありがとうございます。

新型コロナウイルス感染防止対策等に係る県立文化会館の対応につきまして、次のとおりご案内します。

なお、内容につきましては、今後も県において、国の動向、県内及び隣接都県の感染状況等を踏まえ、随時見直しが行われますので、その都度ホームページを通じご案内します。

ご利用者の皆さまには、ご理解、ご協力をお願いします。

1 ご来館される際のお願い

・37.5℃以上あるいは平熱と比べて高い発熱、咳・喉の痛み、咽頭痛、鼻汁・鼻閉、下痢、嘔吐等の症状がある方は来館をお控えください。

・館内に設置している消毒液での手指消毒や、石けん等での手洗いを行っていただくようお願いします。

・入退場時や休憩時間等、周囲の方と一定の距離の間隔を確保するなど、「3つの密」の回避をお願いします。

2 施設の利用について

(1)県立文化会館の収容定員について

感染防止策チェックリストの公表収容定員まで

(2)チェックリストの作成及び公表

県立文化会館で開催するイベントについては、「感染防止安全計画」の作成の必要はありません。

ただし、「感染防止策チェックリスト」開催時の感染防止対策を確認していただくとともに、チェックリストをホームページやSNS、会場入口等で公表し、イベント終了日から1年間保管してください。(チェックリストは県に提出する必要はありません。)

※ 「イベント」とは、事前予約制・チケット販売・時間指定(〇時~〇時までの一定の開催時間を予定している興行等)等の方式で不特定多数に向けて集客する単発の興行等(演劇、音楽コンサート、スポーツイベント等)を指すとされています。

(3)留意事項

○ イベント等の開催にあたっては、その規模に関わらず「劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染拡大予防ガイドライン(令和5年3月13日付)」等、業種別ガイドラインを遵守し、「3つの密」が発生しない席の配置、「人と人との距離の確保」、「必要に応じたマスクの着用」、催物の開催中や前後における出演者や参加者等に係る主催者による行動管理等、基本的な感染防止策を講じてください。

なお、「マスクの着用」については、千葉県ホームページ「マスク着用の考え方の見直しについて」をご確認ください。

○ 参加者に対し、イベント等の前後の活動における基本的な感染対策の徹底等を呼びかけてください。

○ 感染防止対策の不徹底やクラスター発生の可能性がある場合など、問題が発生した場合は感染防止安全計画の策定の有無に関わらず、直ちに、千葉県及び関係府省庁に結果報告書を提出してください。

○ その他の留意事項及び、「感染防止策チェックリスト」等については、千葉県ホームページ「イベントの開催制限等について」をご確認ください。

3 施設利用に関するお問合せ(午前9時~午後5時30分)

千葉県文化会館        043-222-0201

千葉県東総文化会館      0479-64-2001

千葉県南総文化ホール     0470-22-1811

青葉の森公園芸術文化ホール  043-266-3511