【重要】新型コロナウイルス感染防止対策に係る県立文化会館対応について

日ごろより千葉県立文化会館をご利用いただきありがとうございます。

令和3年9月29日に開催されました千葉県新型コロナウイルス感染症対策本部会議において、「新型インフルエンザ等特別措置法に基づく協力要請等について」を踏まえて、県有施設の利用制限について決定しました。

つきましては、令和3年10月1日(金)から10月24日(日)までの県立文化会館の対応について、次のとおりご案内します。

なお、内容については、今後も国の動向、県内及び隣接都県の感染状況等を踏まえ、随時見直しが行われますので、その都度ホームページを通じご案内します。

【利用時間】

○ 期間中は、無観客で開催されるものを除き21時までに終演していただくようご協力をお願いします。

【利用時間】

○ 期間中は、定員までご利用いただけますが、大声での歓声、声援等が想定される催物については、定員の50%以内としてください。

  ただし、次の場合には50%を超える場合があります。

※ 大声での歓声、声援等が想定される催物については、異なるグループ又は個人間では一席は空けてください。なお、家族等の日ごろ行動を共にするなどの同一グループ(5名以内に限る。)内では、催物中に間隔を空けずに着席しても感染リスクが大幅に増加しないと考えられるため、座席間隔等を設ける必要はありません。

※ 客席最前列は、舞台前から十分な距離(最低でも水平距離で2m以上)を取るようお願いします。

【留意事項】

○ 催物開催にあたっては、業種別ガイドライン等を遵守してください。また、催物前後の「3つの密」及び飲食を回避するための方策の徹底できない場合には、開催について慎重に判断してください。

○ 開催当日は、感染防止対策のため、施設内外に混乱が生じることがないよう、来場者の人数管理や、規制による入退場・動線管理など、密集の回避・感染防止対策を徹底してください。

○ 参加者が1,000人を超えるような催物を開催する場合は、事前に千葉県へ相談をしてください。事前相談の詳細は、千葉県ホームページ「 大規模なイベントの開催に関する事前相談」をご確認ください。

※ 令和3年10月25日(月)以降については、改めてご案内します。

○ 上記以外の条件の詳細については、千葉県ホームページ「イベントの開催制限等について」をご確認ください。

〇 施設利用に関するお問合せ(午前9時~午後5時30分)

千葉県文化会館        043-222-0201

千葉県東総文化会館      0479-64-2001

千葉県南総文化ホール     0470-22-1811

青葉の森公園芸術文化ホール  043-266-3511

ご利用者の皆さまには、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力をお願いします。