【重要】新型コロナウイルス感染防止対策等に係る千葉県立文化会館の対応について(3月22日~)

日ごろより千葉県立文化会館をご利用いただき誠にありがとうございます。

千葉県におけるまん延防止等重点措置が終了することに伴い、県立文化会館の令和4年3月22日(火)から当面の間の対応につきまして、次のとおりご案内します。

なお、内容につきましては、今後も、国の動向、県内及び隣接都県の感染状況等を踏まえ、随時見直しが行われますので、その都度ホームページを通じご案内します。

【県立文化会館の収容定員について】

大声なし感染防止策チェックリストの公表収容定員まで
大声あり感染防止策チェックリストの公表収容定員の半分まで

※ 「大声」とは、「観客等が通常よりも大きな声量で、反復・継続的に声を発すること」をいいます。また、これを積極的に推奨する又は、必要な対策を十分に施さないイベントが「大声あり」に該当します。

【チェックリストの作成及び公表】

県立文化会館で開催するイベントについては、「感染防止安全計画」の作成の必要はありません。

ただし、「感染防止策チェックリスト」を作成の上、開催時の感染防止対策を確認していただくとともに、チェックリストをホームページやSNS、会場入り口等で公表し、イベント終了日から1年間保管してください。

なお、従前の「大規模なイベントの開催に関する事前相談」を行い、既に千葉県から確認済みの連絡を受けているイベントは除きます。

※ 「イベント」とは、事前予約制・チケット販売・時間指定(○時~○時までの一定の開催時間を予定している興行等)等の方式で不特定多数に集客する単発の興行等(演劇、音楽コンサート、スポーツイベント等)を指すとされています。

【留意事項】

○ 催物開催にあたっては、その規模に関わらず、ガイドラインを遵守し、「3つの密」が発生しない席の配置、「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、催物の開催中や前後における出演者や参加者等に係る主催者による行動管理等、基本的な感染防止策を講じてください。

○ 参加者名簿を作成し連絡先等を把握するとともに、接触確認アプリ(COCOA)の利用を推奨してください。

○ その他の留意事項及び、「感染防止策チェックリスト」等については、千葉県ホームページ「イベントの開催制限等について」をご確認ください。

〇 施設利用に関するお問合せ(午前9時~午後5時30分)

千葉県文化会館        043-222-0201

千葉県東総文化会館      0479-64-2001

千葉県南総文化ホール     0470-22-1811

青葉の森公園芸術文化ホール  043-266-3511

ご利用者の皆さまには、ご理解、ご協力をお願いします。