【重要】新型コロナウイルス感染防止対策に係る県立文化会館の対応について(8/2~8/31)

日ごろより千葉県東総文化会館をご利用いただきありがとうございます。

現在、新型コロナウイルス感染症に関する8月22日までの対応について、ホームページを通じご案内をしているところです。

緊急事態宣言の発出に伴う、令和3年8月2日(月)から令和3年8月31日(火)までの県立文化会館の対応を次のとおりご案内します。

なお、今後も国の動向、県内及び近隣都県の感染状況により、内容の見直しが行われた場合には、その都度ご案内します。

【イベントを主催される皆さまへ】

○ イベント参加者に対して、感染防止対策の徹底や、イベント前後での飲食を控えることを呼びかけるなど、開催前後の「3つの密」及び飲食を回避するための方策を徹底してください。また来場者には、開催前後での直行・直帰を呼びかけるなど、イベント参加前後に感染リスクが高い行動を控えるように呼びかけを行なっていただくようお願いします。

○ 催物開催にあたっては、業種別ガイドライン等を遵守してください。また、催物前後の「3つの密」及び飲食を回避するための方策の徹底ができない場合には、開催について慎重に判断してください。

  なお、開催当日は、感染防止対策のため、施設内外に混乱が生じることがないよう、来場者の導線管理や、規制による入退場など、密集の回避・感染防止対策を徹底してください。

○ 参加者が1,000人を超えるような催物を開催する場合は、事前に千葉県へ相談をしてください。

  なお、事前相談についての詳細は、千葉県ホームページ「 大規模なイベントの開催に関する事前相談」をご確認ください。

【開催制限の目安等】

○ 令和3年8月2日(月)から31日(火)まで

 ・収容率:収容率は、収容定員の50%以内としてください。

 ただし、チケット販売済みの催物は除きます。

 ・開催時間:21時までに終了してください。

  ただし、無観客で開催される催物等は除きます。

○ 令和3年9月1日(水)以降

   感染状況等を踏まえ改めて判断されますが、下記にご留意ください。

 ※ 参考(内容は変更となる場合があります。)

9月1日以降、緊急事態宣言が解除された場合は、約1か月間程度、以下の取扱いとなる見込みです。この目安を超える入場券の販売は慎重に判断してください。

 ・収容率:100%以内(大声なし※1)又は50%以内(大声あり※2)

 ただし、客席最前列は、舞台前から十分な距離(最低でも水平距離で2m以上)を空けていただくようお願いします。

 ※1 大声での歓声、声援等が想定されない催物の判断については、実態に照らして、個別具体的に判断されます。この場合、満席とすることが可能です。

 ※2 大声での歓声、声援等が想定される催物については、異なるグループ又は個人間では、座席を一席は空けてください。なお、家族等の日ごろ行動を共にするなどの同一グループ(5名以内に限る。)内では、催物中に間隔を空けずに着席しても感染リスクが大幅に増加しないと考えられるため、座席間隔等を設ける必要はありません。

○ 上記以外の条件の詳細については、千葉県ホームページ「イベントの開催制限等について」をご確認ください。

ご利用者の皆さまには、ご不便、ご迷惑をお掛けいたしますが、ご理解、ご協力をお願いします。

〇 施設利用に関するお問合せ(午前9時~午後5時30分)

千葉県文化会館        043-222-0201

千葉県東総文化会館      0479-64-2001

千葉県南総文化ホール     0470-22-1811

青葉の森公園芸術文化ホール  043-266-3511

千葉県ホームページ「県立文化会館の利用制限について」もご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。